【ジュラシックパーク】ハワイでロケ地巡ってきた【行き方から予約まで解説】

こんにちわ。

ハワイのオアフ島は映画「ジュラシックパーク」や「ジュラシックワールド」のロケ地であり、観光スポットとなっている場所があることはご存知でしょうか。

私は昔からジュラシックシリーズのファンであり、今回ハワイ旅行で必ず訪れたいと思っていました。

 

ハワイにジュラシックパークのロケ地になった場所があるみたいなんだけど具体的な場所と申し込み方法や値段、また行き方について詳しく知りたい。また、ロケ地ツアーの内容についても知りたい。

こういった疑問に答えます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🦖 Movie sites and Ranch Tour at Kualoa Ranch 🦖 #jurassicparkhawaii 🦖 #najfotoindwiz 🔝

Anja Kozeljさん(@anja_kozelj)がシェアした投稿 –





ロケ地となった場所

ジュラシックパークのロケ地となったのは、ハワイにあるクアロア・ランチという牧場です。上記写真はクアロア・ランチの入り口から撮った写真です。

ジュラシック感でてますよね!!

クアロア・ランチはオアフ島の最も美しいドライビングコースをたどり、ワイキキから約22マイル(35km)北東に位置しています。

 

このクアロア・ランチはジュラシックシリーズのみならず、たくさんのハリウッド映画やドラマのロケ地になっています。

有名どころは映画では「ゴジラ」、「キングコング」、「50回目のファースト・キス」等があります。ドラマでは「LOST」等です。

営業時間は7時半から18時まで。

映画ロケ地ツアーのほか、乗馬ツアー、カヤックツアー、ジップラインツアー、バギーツアー、マウンテンバイクツアー等様々なアクティビティを楽しむことができます。

スポンサーリンク

アクセス

ワイキキからクアロア・ランチまでの交通手段はバスか車です。選択肢は三択です。

・レンタカー
・送迎付きツアーによるバス
・The Bus

車ならだいたい50分くらいです。ワイキキからクアロア・ランチまでの道は非常に美しいドライビングコースになっているのでレンタカーを借りて行くのもオススメです。

しかし、クラロア・ランチで映画ツアーのほかにアクティビティを楽しもうと考えている方はゆっくりドライブする時間がなくなるので、クアロア・ランチで二つ以上のアクティビティやツアーを組んでいる方は送迎バスを申し込むのがオススメです。送迎バスについてはクアロア・ランチでツアーやアクティビティを予約される方にはパッケージツアー(二つ以上ツアーやアクティビティを申し込みしている)なら別途料金10ドル(パッケージ)、シングルツアーなら別途料金15ドルで乗ることができます。

また、節約したいならThe Busでも行けます。アラモアナ・センターよりハレイワ方面のバスに乗って行きます。一回の乗車で2.75ドル。往復乗るのであれば5.5ドルで1-DAYpassを購入してください。乗車時に「ワンデイ」と伝え、5.5ドルを支払うと、1-DAYと書かれたチケットがもらえます。その日は終日無料で乗れます。

 

価格

ジュラシックパークに関連する映画ツアーは二つあります。

映画ロケ地ツアー
プレミア映画ロケ地ツアー

映画ロケ地ツアーは数多くのハリウッド映画や人気TVドラマのロケ地をバスで巡る1時間半のツアーです。値段は大人料金47.95ドル。子供料金は36.95ドル(3歳から12歳)

プレミアム映画ロケ地ツアーは様々なハリウッド映画の舞台裏まで見ることができるツアーです。「ジュラシックワールド」のシーンで登場した、インドミナス・レックスの檻、ジャイロスフィアのローディング・ドックまたジュラシックパークのゲート等を巡ることができます。大人料金は134.95ドル子供料金は124.95ドル(7歳から12歳)

今回はスタンダードの映画ロケ地ツアーに参加してきました。

映画ロケ地ツアー

現地に着くと、まずチケットの発行をします。

バス乗り場から階段を上がると、お土産屋さんがあるので、そこを通り抜けると、左手に道があるので進みます。すると、チケット売り場があるので事前に予約されている方は予約表をそちらで渡します。

予約されていなければ、チケット売り場で申し込みとなりますが、空いているかは分からないので、1日前でも良いので、旅行会社に確認して事前予約することをお勧めします。

予約表を見せると集合時間と集合場所、ツアーチケットを受け取ります。

集合場所はこちらです。Tレックスの顔がありますのでわかりやすいです。ツアーの名前の看板もあります。右手が、映画ロケ地ツアー。左手がプレミアム映画ツアー。

集合時間になるとバスが止まっているのでそちらの前で受付の列ができています。名前と先ほどのツアーチケットを渡し、バスに乗り込みます。

バスでは流暢な日本語を話せるガイドさんがクアロア・ランチについてや映画の情報などアメリカンジョークを交えながら説明してくれます。

こちらが実際に撮影で使われた木です。Tレックスから逃げる草食動物から逃れるためにこの木に隠れるシーンはすごく有名ですよね。ここでガイドさんに写真を撮ってもらえます。ガイドさんは恐竜のおもちゃを持参してくれているので、冒頭で紹介したインスタのような写真が撮れます。これはずっと撮りたかった写真なので夢が叶いました!

他にもさまざまな映画で使われた撮影シーンの紹介や「ゴジラ」の足跡や、「キングコング」に登場する骨、「センターオブジアース」で使われた卵など、実際映画で使われたセット見ることができます。

途中映画資料館にも立ち寄ります。なかには映画の資料や映画で使われたセットや道具が保管されていて、映画好きにはたまらない資料館です。

ジュラシックシリーズの資料もたくさんありました。

撮影シーンの説明資料

感想
・ジュラシックシリーズのファンにはたまらない資料や撮影現場を見ることができる
・実際の撮影現場で写真が撮れるので感動が大きい
・ジュラシックシリーズを旅行直前に改めて観ておくとより楽しめる


ジュラシックシリーズは何度も観ていましたが、やはり忘れている部分もあるので直前で改めて観ておくことで感動も大きくなると思います。行きの飛行機でやることがなければ、動画をダウンロードしておいて、機内で一気に観ると時間の有効活用ができると思います。こちらのサイトなら1ヶ月以内に解約すれば無料でジュラシックシリーズを観れますのでお勧めです。

31日間の無料トライヤルの登録はこちらから

31日間の無料トライヤル期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

 U-NEXTがお得な点
・31日間無料で観ることができる
・80,000本もの映画作品が見放題
・無料期間中に600ポイント分のポイントが付与される

予約について

私はクアロア・ランチの映画ロケ地ツアーはハワイ旅行中に申し込みをしました。ツアー直前にハワイのロイヤルハワイアンセンター前にある免税店に店舗を構えるトラベルドンキーで予約しました。

トラベルドンキーの詳しい行き方はこちらの記事からどうぞ。

➡︎【有吉の夏休み2019inハワイ】で紹介された場所に行ってきた【カヤック】

有吉の夏休みで放送されたカヤックはクアロア・ランチのツアーだったので、今回は映画ツアーとカヤックツアーをパッケージで申し込みしました。パッケージで申し込むをワイキキからクアロア・ランチまでの送迎バスに10ドルで乗ることができるのでお得です。

私は旅行中に現地で申し込みをしましたが、もしハワイ旅行前に日程ややりたいアクティビティが決まっているのであれば、事前にトラベルドンキーで予約しておくと、ネット価格で少し安くなります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。