【新施設】なんばラーメン一座Namba Ramen Ichiza 行ってみた【金田家】

こんにちは。

2019年6月にオープンした新施設【なんばラーメン一座 Namba Ramen Ichiza】に

行ってきました。全国から有名ラーメン店が勢ぞろいするとのことなので

すごく楽しみです。

なんばラーメン一座とは

2019年6月に、なんばの一等地にオープンした「エディオンなんば本店」

9階すべてを使った、お祭りラーメン施設のこと。

普段なかなか食べることのできない極上ラーメンを1フロアに集結させ、お店は9店舗ある。

各ラーメン屋のお土産が買える施設もある。

(なんばラーメン一座ホームページより引用)

 

 

難波の千日前商店街入り口付近にございますのですぐ分かります。

 

9階に上がるとこんな感じです。

京都駅にあるラーメン小路にすごく雰囲気似てますね。

昔懐かしいレトロな雰囲気です。

 

ラーメン屋店舗一覧

ラーメン屋ラインナップです。

 

せたが屋【東京】
ひるがお【東京】
和海【兵庫】
清乃【和歌山】
吉山商店【北海道】
dandan noodles【大阪】
金田家【福岡】
吉み乃製麺所【大阪】
たけ井【京都】
ラーメン好きなら一度は聞いたことあるような有名店がずらり。
今回は福岡で幻のラーメンと言われ、ロンドンでも大繁盛している「金田家」
に行ってみました

金田家

平成21年3月開店以来人気のラーメン屋です。
福岡県の北九州の南東にある行橋市に店舗があるため、アクセスが悪く福岡県民でも食べたことがない
という方がたくさんいるみたいです。
中洲のある博多店も2019年6月まではあったみたいですが、
現在は休業中なので、このラーメンを関西で味わえるのは
非常に幸運なことです。
海外ではロンドンや香港に進出しています。ロンドンでは中心部にあり、かなり人気店とのことです

外観

お店前はこんな感じです
日曜の夜20時くらいにいったのですが、その時間はあまり混んでいなかったのですぐ入店できました。
となりのとなりにある吉山商店(北海道)はかなり並んでました。
かと思えば、吉山商店の横にある清乃(和歌山)のお店は1人も入っていなくてガラガラでした。
清乃の本店は全国ぐるなびラーメンランキングで一位になったラーメン屋ですごくおすすめなので
是非清乃も行って欲しいところです。

メニュー

チャーシューメンも気になりましたが濃厚豚骨でのチャーシュー大盛りは
必ず胃もたれにつながるのでリスク回避。(大阪無鉄砲で実証済み)
一番人気の黒豚らーめんを注文。

麺のかたさはお好みで

さすが福岡のラーメン屋。
麺の硬さが事細かに選べます。福岡流の言い方はたくさんあって良いですよね。
こな、はりがねあたりは通の方しかあまり頼まないイメージです。
スタンダードにかためが好きなら
ばりかたかかためを選ぶといいです。
ばりかたをチョイス!
備え付けの高菜を少し摘みましたがかなりの辛さでした。辛いの苦手な人は注意です。
しかしご飯やラーメンにかなり合いそう!!

ラーメン

五分もしないうちにラーメン到着。ばりかたにしていた分、麺は早めにできます。
すぐ出てくるのも福岡の魅力。
なんとも綺麗な濃厚ラーメンが到着。最高。
なんとも泡立っているが臭みは全くありません。
福岡屋台のような独特の豚骨スープの匂いはなく、
スープを一口すするとなんとも上品な味。
福岡のとんこつラーメンということで
もっとワイルドな動物臭のあるスープかと思っていたので意外すぎる。
しかも上品でありながら物足りなさが全くなく、がつんとした深い味わいのあるスープ。これは上手い!
麺はどうだろうか。
持ち上げると、ばりかたなので伸びきっていないかため独特の麺のしなり。
すすってみると、ぷつんぷつんとしたかためのラーメンの食感が最高。
トロトロチャーシューも二枚。これはご飯にもかなり合いそう。頼めば良かった。
麺がかなり好みだったのでもちろん替え玉。
さきほどの高菜をダイブさせて一口。辛味と豚骨のスープが合いすぎる。圧倒的に合いすぎる!!
高菜の辛味がまた麺への食欲を増幅。無限ループ。
豚骨の中ではかなりオススメのラーメンでした。ごちそうさまでした。



なんばラーメン一座Namba Ramen Ichizaに行ってみて

日曜の夜20時くらいにいったのですごく混んでるかなと思ったのですがそこまで混んでなかったです。
ラーメン屋によってすごく行列の格差がでていますが、
基本的にどこも全国的に有名で
結果を出しているラーメン屋ばかりなので空いてるところに入っても
美味しいラーメンが味わえるのではないかと思います。
立地的にも難波の一等地にあるので駅近で行きやすく、
難波でラーメンに迷ったらここに行くとハズレはないかなと思います。
また多種多様なラーメン屋があるのでラーメン好きは何回通っても
飽きなく楽しめるかと思います。
また、全国でも関西初出店のお店が多いので、全国の名店に気軽にありつけるのも
魅力の一つですね。
他の店舗も行くつもりなのでレビューさせていただきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。